コラム

 公開日: 2014-07-25 

ユニットバス体感記④

<目地について>
汚れが付く部分でカビが発生すると取れないのがパネルの目地部分の防水シリコンになります。
よくCMでカビキラーとかでてますが、それでも深く入った汚れは落ちません。
前のユニット選定の時にもその点は考慮してなるべく無い物を選びました。しかし、どうしても必要なのが窓枠と壁パネルと床パネルの部分でした。前にも書きましたが、どうしても洗い場の汚れが付きやすい部分と言うのがあり、分かっていて拭いていても付きました。長年使うと最初はきいていたカビキラーもきかなくなります。
建築屋さん的には気になる場合はさい防止水や目地用塗装など市販されているのを使えば良いのですが、なかなか出来るものではございません。
今回採用のアクリアバスに付いては、通常あると思われる部分には目地防水はされていません。窓回りや床と壁との取り合いなど。。。探してようやく見つけたのが出入口とびらの少しだけ壁パネルが来るのですがそのラインのみ確認できました。
素晴らしいです。
浴槽やパネルの合わせ目などは専用の防水カバーがされており、防水目地は少ないです。
この専用防水カバーの汚れ具合についてはまだ分かりませんので何かありましたらご報告致します。




以前は目地がありカビが発生しました。

その他の情報は弊社ホームページにてご確認下さい。

この記事を書いたプロ

株式会社クレア住宅設計工房 [ホームページ]

一級建築士 白川雅也

福島県会津若松市門田町大字黒岩石高134-15 [地図]
TEL:0242-28-4765

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
クレア住宅設計工房代表 白川雅也

まずは気軽に訪れてほしい、こだわりの自宅兼展示場 (1/3)

 「いまの住宅建築は見積が不透明。そこをなるべくわかりやすく《スケルトン化》し、時代に合った未来志向の家づくりをしたい。そういう思いで独立しました」と語る設計士兼社長の白川雅也さん。会津若松市の郊外に建つ、オフホワイトの外壁の瀟洒な自宅兼展...

白川雅也プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

個人経営ならではの面倒見の良さと、軽いフットワークが強み

会社名 : 株式会社クレア住宅設計工房
住所 : 福島県会津若松市門田町大字黒岩石高134-15 [地図]
TEL : 0242-28-4765

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0242-28-4765

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白川雅也(しらかわまさや)

株式会社クレア住宅設計工房

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
小屋裏断熱のパネル化
イメージ

今日の郡山の現場。 ZERO・ONE・HOUSE・會津としてのホウ酸に続くプラス住宅への変更。小屋裏断熱のパネル化。...

[ 現場から ]

チームワークの良さで!(^^)!
イメージ

今日の現場は建て方チームとホウ酸チームに分かれ作業しました。ホウ酸は、材料の下端や接合部をひたすら二回...

[ 現場から ]

ホウ酸による白蟻20年3000万保証!
イメージ

今日は、郡山市の現場の土台敷きでした。今回、会社の安心安全な家造りとして、ホウ酸による白蟻20年3000万保証...

[ 現場から ]

基礎工事
イメージ

昨日から基礎工事が始まった郡山の現場。初日から雨だったので現場状況を確認しに行きましたが、心配していた土...

[ 現場から ]

ウッドデッキ
イメージ

郡山市の現場は基礎工事中ですが、会津では、腐食したウッドデッキの改修をしました。前のウッドデッキ材よりも...

[ 現場から ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ