コラム

 公開日: 2014-03-06 

肥満は幼児期に始まる!

肥満は高血圧,脂質異常症,糖尿病,メタボリックシンドロームやある種のがんなどを合併しやすく,短命の危険因子とされる。欧米ではアジア人と比較して,肥満の頻度が高いことと,小児期から肥満の傾向が認められることが知られていた。今回、紹介するのは小児期に焦点を当て肥満の頻度,経年発生率を検討した米国の前向き観察研究である。

 米国で1998年に幼稚園児であった7,738例を対象に14歳まで追跡調査が行われた。体格指数(BMI)分布の85パーセンタイル以上を過体重,95パーセンタイル以上を肥満と定義した。
 観察開始時の幼稚園時に12.4% は肥満であり,平均11.1歳時には21.9%まで増加し,最終的に平均14.1歳時では20.8%が肥満であった。経済的状況が裕福な家庭の上位20%についての肥満率は経済的に裕福でない群と比較して有意に低率であった。
 
 肥満の年間発生率は5.6歳時から6.1歳時までは5.4%であったが,11.1歳時から14.1歳時は1.7%へ低下した。幼稚園時の過体重児は正常体重児と比較して,14歳までに約4倍肥満発症率が高かった。最終的に5~14歳で肥満となった児童の約半数は,幼稚園での観察開始時に既に過体重であった。

 肥満は小児期から形成され,肥満への介入は小児期から検討を要するというのが本論文の方向性である。しかも,5歳では既に肥満児も存在し,肥満の新規発症はこの年齢でも認められたことから,かなり低年齢からの介入が必要である。日本は学校給食という素晴らしいシステムが小学校にはある。ただ単にカロリーと栄養を計算した食事提供が昼にあるというだけでなく,バランスの良い食事を体感する良い機会となっている。ただし,幼稚園以前の肥満形成に対しては有効でない。

 最後に,食品メーカーや外食産業もこの問題に積極的に取り組むべきである。社会的啓発のためにも,糖分や人工甘味料を多量に含んだ清涼飲料水の販売や,ファストフードの販売は学校や公共の職場ではある程度,自粛されるべきではないかと思う。また現在カロリー表示を行っている食品,外食メニューについても脂質,糖質,塩分などまで細かく表示し,健康推進によりよい商品やメニューを開発し,積極的に宣伝すべきと思われる。

この記事を書いたプロ

さとうクリニック内科・消化器科 [ホームページ]

内科医 佐藤浩明

福島県福島市方木田字中屋敷1-1 [地図]
TEL:024-545-6111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容
発売一周年記念講演会

さる6月9日に機能性ディスペプシアに対する初の薬剤の発売一周年記念講演会で当クリニックでの使用経験を発表しました!

時事ネタコラム(JIJICO)

専門家による時事ネタコラム(JIJICO)で上記内容が取り上げられました。内容は以下のURLをご参照下さい!http://jijico.mbp-japan.com/2014/07/22/articles11148.html

 
このプロの紹介記事
さとうクリニック 佐藤浩明医師

経鼻内視鏡検査をはじめ、患者さんに寄り添う医療を目指す(1/3)

 口から入れる従来の胃カメラ検査で、つらい思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これを少しでも解消したいとの思いから登場したのが、経鼻内視鏡(鼻カメラ)で、検査を受ける患者さんの苦痛をやわらげる検査方法として注目されています。「...

佐藤浩明プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

経鼻内視鏡検査をはじめ、良質な医療を提供する消化器内科専門医

医院名 : さとうクリニック内科・消化器科
住所 : 福島県福島市方木田字中屋敷1-1 [地図]
TEL : 024-545-6111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
チョコ好き女性は脳卒中になりにくい?
イメージ

 チョコ好き女性は脳卒中になりにくい? おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤で...

[ 脳卒中リスク低減には? ]

医師の説明は何故、患者さんに伝わらないのか?
イメージ

 医師の説明は何故、患者さんに伝わらないのか? おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科...

[ 医療コラム ]

医師間で医療費にバラツキ?
イメージ

 医師間で医療費にバラツキ? おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は...

[ 医療情報 ]

糖尿病患者に糖質制限は有用か?
イメージ

 糖尿病患者に糖質制限は有用か? おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今...

[ 糖尿病関連の報告 ]

コーヒーで目が覚めるのは何故?
イメージ

 コーヒーで目が覚めるのは何故? おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今...

[ コーヒーの効用 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ