コラム

 公開日: 2014-04-19 

メタボ改善で仕事もはかどる?

最近、ぽっこりお腹が出てきた気がする。そんなことを思いながら受けた健康診断。後日、渡された結果を見て、その数値に「これはマズイかも」と思った人は多いのではないだろうか。
 太りやすい年齢になってきたし、ちょっとくらい太っていたほうが貫禄あるように見えるからいいかな、などと考えていてはダメだ。女性社員の目はそんなに甘くはないからだ。

 「カッコなんて二の次。男は中身で勝負!」と、思い込んでいる男性は多い。ところが、世間の目はそう甘くない。見た目で判断していたりするのだ。要は太っていては、だらしなく見えてしまうのだ。
 ある書物の中で「女性から見たメタボ男性の印象」というアンケート結果が紹介されているが、そこには男性の肥満に対するイメージを如実に表われている。アンケートの結果を見ると「フットワークが悪い」(66.5%)、「怠慢」(43.1%)などのネガティブなイメージが大半を占めており、「愛嬌がある」(30.9%)「貫禄がある」(25.1%)といったポジティブなイメージを大きく上回っている。このように女性の「肥満男性」に対する一般的な評価は厳しいのだ。

 女性社員に信頼されるということは、仕事をする上で重要なことだ。例えば、日々の業務の後方支援を行ってくれている内勤の女性事務員からの印象を上げ、味方につけることができれば、ここぞというときに協力を得ることができるし、自身の成果につなげることができる。
 だからといって、ただやみくもに話しかけて髪形や服装をほめたり、お菓子をプレゼントすればいいというものではない。何も言わなくても、何もしなくても、全身から醸し出される雰囲気がよければ、女性社員との距離は縮まり、信頼されるようになる。それを邪魔しているのがおなかにボッテリとついた脂肪なのだ。

 同書物の著者はかつてメタボ体型だったが、25kgのダイエットに成功。そのダイエットは「食べる順番を変える」「太りやすい食材を太りにくい食材に置き換える」「通勤時や勤務中にでもできるくらいの軽い筋トレを行う」というものだった。そして、腹が凹むと人生は変わると同氏は語る。健康のため、女性社員の高感度を上げるため、仕事のためにも、その腹を凹ませてみてはどうだろう。
以上は’新刊JP’担当者の言葉を抜粋引用しました。

 かく言う、私も6年ちょっと前は今の体重より13-4キロ多かったのですが...自宅の郡山から福島まで新幹線通勤とし、自宅から駅までは自転車、駅からクリニックまでwalkingへと変更し、今ではどちらもwalking...
昨年4月からの約1年の1日平均歩数は20000歩超となり、今では大学時代よりも体重が減るほどになりました。患者さんを診察する立場の我々が自分の健康管理も出来ないのでは?と考え始めたwalkingですが、かなり体調も良くなった事を実感する毎日ではあります!

この記事を書いたプロ

さとうクリニック内科・消化器科 [ホームページ]

内科医 佐藤浩明

福島県福島市方木田字中屋敷1-1 [地図]
TEL:024-545-6111

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演内容
発売一周年記念講演会

さる6月9日に機能性ディスペプシアに対する初の薬剤の発売一周年記念講演会で当クリニックでの使用経験を発表しました!

時事ネタコラム(JIJICO)

専門家による時事ネタコラム(JIJICO)で上記内容が取り上げられました。内容は以下のURLをご参照下さい!http://jijico.mbp-japan.com/2014/07/22/articles11148.html

 
このプロの紹介記事
さとうクリニック 佐藤浩明医師

経鼻内視鏡検査をはじめ、患者さんに寄り添う医療を目指す(1/3)

 口から入れる従来の胃カメラ検査で、つらい思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。これを少しでも解消したいとの思いから登場したのが、経鼻内視鏡(鼻カメラ)で、検査を受ける患者さんの苦痛をやわらげる検査方法として注目されています。「...

佐藤浩明プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

経鼻内視鏡検査をはじめ、良質な医療を提供する消化器内科専門医

医院名 : さとうクリニック内科・消化器科
住所 : 福島県福島市方木田字中屋敷1-1 [地図]
TEL : 024-545-6111

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
運動で高齢者の認知機能改善?
イメージ

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「運動で高齢者の認知機能改善?」という報告です。 ...

感染性胃腸炎も過去5年で最速の流行入り!
イメージ

 感染性胃腸炎流行情報  おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「感染性胃腸炎も過去5年で...

[ 医療情報 ]

ダイエット後のリバウンドは心臓に悪い?
イメージ

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「ダイエット後のリバウンドは心臓にも悪い?」という報...

インフルワクチンはやはり有効!
イメージ

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「インフルワクチンはやはり有効!」という報告です。...

会話力は遺伝と環境が半々?
イメージ

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「話す能力は遺伝と環境が半々?」という報告です。 ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ