コラム

 公開日: 2013-11-17  最終更新日: 2014-06-18

プロセスの大切さと、ヨガの実践=学びと成長

過程を楽しむ

--------------------------------------------------------------------------------

幸せとは、旅の仕方であって、行き先の事ではない

By
ロイ・M・グッドマン


ヨガに置き換えて…言うならば、

アーサナとは完成形ではなく その過程を楽しむもの

ポーズ → 完成形といい、アーサナ→ 過程(プロセス)を言い、過程を楽しむものと前回
お伝えしました。

完成形までの過程
目的や結果に拘るのではなく、(ダイエット、柔軟性、不調の改善等に執着せず)
そこにいたるまでのプロセスが、学びということ。





なぜ、プロセスが大切か? そこに、学びが沢山あるからです。
学ぶことで、人は成長します。霊性(魂)を向上させるともいいますが、分かりやすくいうと
人としてどう生きるか!とでもいうのでしょうかね。まずはそこから。

同じことを学んでも、受け取り方は、人それぞれ!

ただ、頭(思考)が曲者でもあり、その場合は、つもり!が多いのです。
出来てるつもり、やったつもり、分かってるつもり! 実際に分かった!となるには、体感が必要なんです。

経験や体感、実態です。 
体験することで、落とし込めるんです。それが、本当の理解になります。

例えば、恋愛。

結婚したいのに、相手が見つからない → 私にあった人と出会うにはどうしたらいいですか?
・・・動くしかないよね・・・・
ソウルメイト?はどこにいますか?
ソウルメイトと結婚したい! → なぜ?

失敗したくない・傷つきたくない・この歳まで待ったのだから、妥協したくない!・ソウルメイトじゃなきゃだめ!

これが、<執着>というものです。

なぜ、そう思うのか?自分に問いかける事で、その執着を手放していく。
自分を理解していくのです。(その一つの訓練がヨガ)
誰かに言われた、何かで見た情報に拘って、身動きが取れなくなってるのは何故なのでしょう。

そして、気になるAさんと、Bさんがいた場合、何を基準に決めるのか?

自分に合う、合わないは、他人には分かりません。その答えは自分の中にあるのです。
気になる人がいたとして、でも、ソウルメイトじゃないから却下・・・(自らチャンスを無くしてます。)

A型が一番合うと、書いてあったとか、言われたとか、・・・・目安ですよね(汗)
何を基準にしてますか?自分軸?他人軸?
でも気になる人はB型、それだけであきめるのですか?

あまりにも他人軸過ぎて、地に足がついていないのです。
時にヨガも、きついポーズがあるかもしれません。
それは、避けて通りますか?無理はしませんが、時に刺激を入れて行く必要も避けれません。

リラックスばかりしていても、何も改善しません。
刺激を入れることで気づき、改善へ向かうことも沢山あります。こちらのほうが多いかな。

傷つくことは、決してマイナスではありません。失敗は成功のもとにもなるのです。

自分以外の何か?の情報に惑わされているうちは、同じ繰り返し。サンサーラといいます。
体験することで、学び、そこから抜けるわけなのです。体験なしにカルマはなくならない・・・・

まずは、その情報に惑わされず、自分の感覚を信じるのもいいのではないでしょか?
例えダメになっても、何故、自分には合わないのか
分かるのだから。周りの意見じゃなく、~だからダメになったと気づくことが出来るのですから。

その相手は、通過点です。そこが学びなのですね。その方がいたから、次につながります。

その通過点を、飛び越えて結果をすぐ、求めてはいないだろうか!
楽して、何も学ばずいれば、同じものが寄ってくる。
そこでのプロセスできちんと向き合い、学んだ末に見合った方が現たり!! 

執着を手放す、向き合う、
~だったから、合わないのだ。と自分の体験で初めて、理解となります。

それが、学びのプロセス。そして、それを気づかせてくれた相手に感謝もできるようになります。

ヨガの実践は、お家でポーズをとるということではなく、こうやって、日常とつなぐ
ことができてくるということです。

それ故、エクササイズとは違う、奥深いものなのです。

では、まずどうするといいのかは、次回

長文お読みいただきありがとうございました!


この記事を書いたプロ

シャーラヨガ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター 三浦香織

福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL:090-6224-3886

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご案内&サービス

◆定期レッスン  <魂シリーズ YOGA、ルーシーダットン>  ①メニュー紹介 → http://www.shenron-yoga.com/contents/menu/  ②ご利用料金 → http://www.shenron-...

 
このプロの紹介記事
シャーラYOGA 三浦香織さん

ヨガで心も体も健康に、明るく前向きな人生に導きたい(1/3)

 「ヨガは体を柔らかくすることでも、ポーズを競うものでもありません。自分の心と体と向き合うもので、とても心地よくなります」。そう話すのは、白河市で黄土ヨガスタジオ「シャーラヨガ」を主宰する三浦香織さん。ヨガの目的を間違えると、それは体操や競...

三浦香織プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

自らの経験を活かし、ヨガのパワーと魅力を伝えていきたい

店名 : シャーラヨガ
住所 : 福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL : 090-6224-3886

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6224-3886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦香織(みうらかおり)

シャーラヨガ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「過程を楽しむ」
イメージ

2010/08/21(土) 幸せとは、旅の仕方であって、行き先の事ではないBy ロイ・M・グッドマンヨガに置き換...

「感情(思考)でなく感覚(直感)」
イメージ

この記事じは、2010 8.1 携帯ブログにて配信したものを編集しております。「感情(思考)でなく感覚(直感)...

手放すこと
イメージ

一体何を手放すのだろうか…・アーサナを通して、そう、体を通して、自分の癖に気づきます。身体で感じたことは...

スピリチュアルヘルスとしてのYOGA
イメージ

この言葉を知っている方も多いのではないでしょうか?という、私は、ついこの間、知ったのですが(笑)スピリチ...

ヨガ=プロセスを楽しむ!
イメージ

体が硬くて苦手・・・と不安を抱える方結構います。レッスン中も、やはり無理をして、頑張ってしまう傾向が、...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ