コラム

 公開日: 2014-02-19  最終更新日: 2014-06-18

あなたのヨガスタイル

この世には様々な哲学がある…

根本的なものは皆同じ様な事にたどり着く

そこにたどり着く過程が違うだけ。

沢山の哲学者や著名人が個々の経験から感じ残した名言は、私たちそれぞれに 多大な気付きを送ってくれます。
これまたリーディング(占い)と同じ様に曲がって受け取らないように…
それにはやはり 自分を感じる訓練が不可欠です。






ヨガをしてるからヨガの哲学を学ぶのは当然かもしれない。ただ、当たり前はないと言うこと。
哲学とは個々に持つべきものではないでしょうか? 人や他から教え諭されるものではないと…思うのです。

世間の話し、噂、流行り、常識、そして哲学ですら 誰かが考え、感じた事。
ある程度の道徳・モラルがあれば、哲学うんぬんはそんなに重要ではなく 重要なのは自分の中の哲学と学んだものが一致してたら それはあなたの感じる哲学でもあるって事。(峩が強く、わがままとは別です。)
勿論、教えには素晴らしいものがあります。それは、ご自身がそうだと共感している何かがあるからだと思おうのです。いわば、体感したり、感じたりしているから、触れるのだと思うのです。

逆に自分は何も感じてないまま(言葉の意味だけは分かるけどレベル) 哲学を学びそれを自分の哲学のように体感なしに話すのは 全くの『エゴ』となります。

アーサナも同様。1つ1つには意味がありクラスの流れに意味がある。形だけでは筋肉は使ってるが
内面は何も感じていない。(体と心がバラバラ><)
足のマッサージですら 見よう見まねでは、本来効いてるか微妙です。
やればいいのではなく 意味を理解しつつ動く事が重要なのです。解剖学的なことだけではなく、内観、自分を知るということ抜きには落とし込むことはできません。

哲学の受け取り方も、体の使い方も一緒ではないでしょうか。

まず、自分はどう感じたのか?を把握し、次は、ではどう使うか どうしたら心地よいかに切り替えて自分の気持ち良いアーサナを行う それがあなたらしいヨガのスタイルです。

本来ヨガは、柔軟性を競うものでもなく、ポーズを綺麗に撮ることや、
体操やストレッチが目的でもありません。
そこの執着がとれ、体と心が繋がり、自分の本質とつながるための1つのツール。
日常で、いつでも応用し出来るものです。 続けるたびにストレスが減っていきますよ~。



この記事を書いたプロ

シャーラヨガ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター 三浦香織

福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL:090-6224-3886

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご案内&サービス

◆定期レッスン  <魂シリーズ YOGA、ルーシーダットン>  ①メニュー紹介 → http://www.shenron-yoga.com/contents/menu/  ②ご利用料金 → http://www.shenron-...

 
このプロの紹介記事
シャーラYOGA 三浦香織さん

ヨガで心も体も健康に、明るく前向きな人生に導きたい(1/3)

 「ヨガは体を柔らかくすることでも、ポーズを競うものでもありません。自分の心と体と向き合うもので、とても心地よくなります」。そう話すのは、白河市で黄土ヨガスタジオ「シャーラヨガ」を主宰する三浦香織さん。ヨガの目的を間違えると、それは体操や競...

三浦香織プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

自らの経験を活かし、ヨガのパワーと魅力を伝えていきたい

店名 : シャーラヨガ
住所 : 福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL : 090-6224-3886

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6224-3886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦香織(みうらかおり)

シャーラヨガ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「過程を楽しむ」
イメージ

2010/08/21(土) 幸せとは、旅の仕方であって、行き先の事ではないBy ロイ・M・グッドマンヨガに置き換...

「感情(思考)でなく感覚(直感)」
イメージ

この記事じは、2010 8.1 携帯ブログにて配信したものを編集しております。「感情(思考)でなく感覚(直感)...

手放すこと
イメージ

一体何を手放すのだろうか…・アーサナを通して、そう、体を通して、自分の癖に気づきます。身体で感じたことは...

スピリチュアルヘルスとしてのYOGA
イメージ

この言葉を知っている方も多いのではないでしょうか?という、私は、ついこの間、知ったのですが(笑)スピリチ...

ヨガ=プロセスを楽しむ!
イメージ

体が硬くて苦手・・・と不安を抱える方結構います。レッスン中も、やはり無理をして、頑張ってしまう傾向が、...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ