コラム

 公開日: 2013-08-22  最終更新日: 2014-06-18

スピリチュアルヘルスとしてのYOGA

この言葉を知っている方も多いのではないでしょうか?
という、私は、ついこの間、知ったのですが(笑)

スピリチュアルとヘルス。単体では聞いたことがあると思います。

そもそも、スピリチュアル(spiritual)とは、なんでしょうか?
イメージしてみてください。
見えない力?天使や神などの高次のエネルギー?パワー入りグッズ?
リーディング、チャネリング、レイキ・・スピリチュアルスポット・・・
いわば、見えない、不思議パワー?女性が好みそうな感じですね(笑)
私も好きです。笑

とにかく実体のないものの総称になっていることが多いように思われますが、
スピリチュアルとは、「精神性」「霊性」「魂」などと表現されています。
具体的には、人生の意味・希望・安らぎなどを見出す「心の奥」をさす概念のこととあります。

まさしく、私が感じていたことそのままでした。
確かに目では、見えない部分ではありますが、
スピリチュアル=心の奥・真の自己であり、自分以外の何かではなく、

自分自身、内なる自己をさしているのです。





また、スピリチュアルについて、日本では、医療や、介護の現場、一般の方へのカウンセリングやセラピーなど幅広くスピリチュアルの解釈が多様化しているのが現状のようです。
確かに、前項に書いたような、実態のないものの総称だったりもする訳なので、ある種
違った意味で捉えると、危険も伴うことも少なくないと言われています。ここは、後ほど触れていけたらと思います。

ヘルス=健康
WHO(世界保健機構)では、下記の健康定義をあげています。
①体の健康・②精神的な健康、③社会的な健康そして
④スピリチュアルヘルス
が、新たな健康概念として、1999年に追加となり、
ここで、スピリチュアルヘルスが定義されることとなった訳です。

この二つの総称である、スピリチュアル(=魂)・ヘルス(=健康)ですが、あわせると・・・
そのまま直訳で、魂の健康ということになります。魂=心の奥であり、魂の健全性→心が健康であるということ真の自己、内なる自分が健康ということとも言えます。
ストレス社会、情報社会の現代、必要な項目になったのも納得であり、当然の事かもしれませんね。
情報や知識に頼りすぎ、他人や何かに依存してしまう心、モラルの欠如も近頃多く騒がれていますが、
果たして・・それらは健全でしょうか?

スピリチュアルヘルスとは、魂の健康であり、
心、精神の健全性、人としてどう生きるのか・・・モラルにかかわる部分(他者に迷惑をかけない心)を持ち合わせ、個人の生き方・・人生の意味や、目的、自分と向き合い受け入れることなどの総称なのです!

真の健康とは、体だけではなく、自分の心とも向き合い、心身のバランスをとっていくことこそが、魂の成長(心の成長)につながるという調和を保つこと。そして、そのプロセスは学びになります。


体の健康・心の健康・魂の健康 そしてその調和が、真の健康美
これをコンセプトとしてきただけに、この言葉を知ったとき、やはり、健康には欠かせない
ものなのだと、改めて実感し、とても嬉しくなりました。

シャーラではこの、〔スピリチュアルヘルス〕を目的としており、だからこそ、見える体の部分だけではなく、見えない部分を重要視しています。

ただし、それは依存するのでもなく、誰かの意見に惑わされることでも無く(柔軟さは必要)
自分(心)を成長させるツールの一つとしての活用であり、自分と向き合い受け入れると言う意味です。

自分の意志で立ち、地に足をつけ、自身に責任を持てるように自立をサポートするものです。


精神性、魂の成長、心が健康ということ。
簡単にまとめてしまうと、人としてどう生きるのか?→人生、字のごとくですね。
それには、自分を知ることが不可欠であり、これ自体が癒しなのです。

ボディーは見える部分、その状態を作ったのは心、体はサイン!その心の奥をもみて、
トータルバランスを整えることが、真の健康とういう考えです。
永続的に健康で生き生きと若さを保つ為に、スピリチュアルヘルスは
今の時代、欠かせない健康の概念なのです。

体と心と魂の三位一体が、スピリチュアルヘルス=真の健康なのですね。


魂のサプリメントYOGAとして、
スピリチュアルヘルス&ピュアンチエイジングをサポートしていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

シャーラヨガ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター 三浦香織

福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL:090-6224-3886

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご案内&サービス

◆定期レッスン  <魂シリーズ YOGA、ルーシーダットン>  ①メニュー紹介 → http://www.shenron-yoga.com/contents/menu/  ②ご利用料金 → http://www.shenron-...

 
このプロの紹介記事
シャーラYOGA 三浦香織さん

ヨガで心も体も健康に、明るく前向きな人生に導きたい(1/3)

 「ヨガは体を柔らかくすることでも、ポーズを競うものでもありません。自分の心と体と向き合うもので、とても心地よくなります」。そう話すのは、白河市で黄土ヨガスタジオ「シャーラヨガ」を主宰する三浦香織さん。ヨガの目的を間違えると、それは体操や競...

三浦香織プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

自らの経験を活かし、ヨガのパワーと魅力を伝えていきたい

店名 : シャーラヨガ
住所 : 福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL : 090-6224-3886

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6224-3886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦香織(みうらかおり)

シャーラヨガ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「過程を楽しむ」
イメージ

2010/08/21(土) 幸せとは、旅の仕方であって、行き先の事ではないBy ロイ・M・グッドマンヨガに置き換...

「感情(思考)でなく感覚(直感)」
イメージ

この記事じは、2010 8.1 携帯ブログにて配信したものを編集しております。「感情(思考)でなく感覚(直感)...

手放すこと
イメージ

一体何を手放すのだろうか…・アーサナを通して、そう、体を通して、自分の癖に気づきます。身体で感じたことは...

ヨガ=プロセスを楽しむ!
イメージ

体が硬くて苦手・・・と不安を抱える方結構います。レッスン中も、やはり無理をして、頑張ってしまう傾向が、...

思考とストレス
イメージ

自分の邪魔をする奴とは大抵自分なのだ糸井重里ある意味 あちこちに飛んでいる【思考】ですよね~。。思考が...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ