コラム

 公開日: 2013-08-10  最終更新日: 2014-06-18

暑さ対策

はじめまして。

シャーラヨガの香織です♪
この度、ヨガの専門家として、〔マイベストプロ福島〕へ掲載となりました。
皆様、よろしくお願いいたします。

毎日暑い日が続きますが、体調は崩されていませんでしょうか?
8月に入っての、梅雨明け、これからが、〔夏本番〕。

福島県は、な~んと!猛暑注意報が、発令されたとか!!(汗)

水分補給はこまめに摂取し、汗もこまめに拭き取ることをおすすめします。
(拭き取ることで、熱を外へ逃がします。水分補給は、血液濃度を下げてくれます。(ドロドロ防止)
体温調節のために、日常できることから行っていきましょう)

という、私もなかなか、水分が取れてないのです。
気をつけなければ・・・仕事上も、汗で出るほうが多い状況です。

なにせ、来月の引越しまで・・・・冷房がない状況。地獄・・です><
よく言えば、アナログ生活!エコです。・・・なんてことは言っていられません!!

この夏は、いつも以上に水分が必要ですね。
当たり前なのに、できていない。
シンプルなことが結構難しい現状。ってありませんか?

レタスをかぶる?と体温が下がる(笑)。これは、昔の方の知恵です!!
試してみるのも楽しいかもしれません。う~んやってみようかな・・・(爆)
寝る前に食すと、寝苦しさを軽減できるのでお勧めです。

やはり、わきの下や首、足の付け根、ここを冷やすと、クールダウンします。
このエコエコ生活、何気に役に立つので、冷房になれてしまった方、体質改善に是非!
でも暑すぎる場合は、危険ですから、程よく臨機応変にバランスよく!知恵を活用してみてください。





冷たいものを食べたくなりますが、内臓を冷やし過ぎないように気をつけたいですね。
(特に女性は・・・)そうそう、それから足湯。これは、〔ふくらはぎ〕まで入って下さいね~。
ここはもっとも重要なポイントなのですが、理由を書いてると長くなってしまうので、一言。
暑さと体調管理、出来ることから実践くださ~い。

そんなことも交えながら、日々レッスンをしています。

やはり、何といっても、日常で生かせるものが一番効果が早い!のです。
自宅でポーズをとる訳じゃないんですよ~!いつでもどこでもできることを、お土産に
もって帰ってもらってます(笑)

今年の暑さは、来月まで・・引き続きそうなので、まずは、いつも以上に水分をとる!!
こまめに汗を拭く!辺りから。

当たり前ですが、そんなことと分かっているのに、お水って・・・・コーヒーや、ビールに早代わり><
な・の・で、ちょっとした心がけで、それ以上にお水も摂取していきましょう♪



この記事を書いたプロ

シャーラヨガ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター 三浦香織

福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL:090-6224-3886

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
ご案内&サービス

◆定期レッスン  <魂シリーズ YOGA、ルーシーダットン>  ①メニュー紹介 → http://www.shenron-yoga.com/contents/menu/  ②ご利用料金 → http://www.shenron-...

 
このプロの紹介記事
シャーラYOGA 三浦香織さん

ヨガで心も体も健康に、明るく前向きな人生に導きたい(1/3)

 「ヨガは体を柔らかくすることでも、ポーズを競うものでもありません。自分の心と体と向き合うもので、とても心地よくなります」。そう話すのは、白河市で黄土ヨガスタジオ「シャーラヨガ」を主宰する三浦香織さん。ヨガの目的を間違えると、それは体操や競...

三浦香織プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

自らの経験を活かし、ヨガのパワーと魅力を伝えていきたい

店名 : シャーラヨガ
住所 : 福島県白河市米村道北8-6 癒の刻別館 [地図]
TEL : 090-6224-3886

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-6224-3886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦香織(みうらかおり)

シャーラヨガ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「過程を楽しむ」
イメージ

2010/08/21(土) 幸せとは、旅の仕方であって、行き先の事ではないBy ロイ・M・グッドマンヨガに置き換...

「感情(思考)でなく感覚(直感)」
イメージ

この記事じは、2010 8.1 携帯ブログにて配信したものを編集しております。「感情(思考)でなく感覚(直感)...

手放すこと
イメージ

一体何を手放すのだろうか…・アーサナを通して、そう、体を通して、自分の癖に気づきます。身体で感じたことは...

スピリチュアルヘルスとしてのYOGA
イメージ

この言葉を知っている方も多いのではないでしょうか?という、私は、ついこの間、知ったのですが(笑)スピリチ...

ヨガ=プロセスを楽しむ!
イメージ

体が硬くて苦手・・・と不安を抱える方結構います。レッスン中も、やはり無理をして、頑張ってしまう傾向が、...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ