コラム

 公開日: 2013-11-21  最終更新日: 2014-06-18

石って・・・丁場その1

会津は雪が降り始め、外の現場仕事には厳しい季節になってきました。
これからは路面が凍ったりするので運転には十分気をつけたいものですね。

先日(11日)にマイベストプロの交流会がありまして、他のプロの皆様とお話させていただきました。
時間が限られていたので、すべてのプロとお話できなかったのが残念でしたが、初めてKFBスタジオを見学させて頂いたりで感激でした。また交流会があれば是非参加したいですね。

さて、本題と別の話題から入りましたが(汗)
今回は福島県内の石丁場(いしちょうば)を紹介します。


福島県郡山市と田村市の境、黒石山の丁場です。
標高800mのこの丁場はとても風が強く、寒い現場の中で丁場の職人さん達が頑張って作業していました。

写真中央にあるのはダイヤモンド・ワイヤーソーというワイヤーにダイヤモンドチップを樹脂で固めた特殊な機械です。
始めに切断部分の奥側にワイヤーを通す穴(直径15cm程度)を縦と横から彫り、石の間にワイヤーを通します。そして機械に繋げたワイヤーを切断したい方向へと動かします。この時、摩擦熱でワイヤーがダメにならないように必ず水をかけながら作業します。

これまで黒色火薬による発破や、バーナーによる切断が主流でしたが、最近はワイヤーソーカットが主流になっています。発破やバーナーでは切断面が粗くなったり大きく切断することができない為、製品の石目(模様)を揃えたりするのにもかなりのロスがでていました。
ワイヤーソーならば水平・垂直に切断することができ、大きな塊のまま切断ロスを少なくし、切り肌をきれいに切断することができます。


岩石がきれいに切断できているので、石目(模様)や石の流れ(層)が見えます。大きく切り出した後は石目や流れを考えながら小割にしていきます。
この時、丁場の職人は石の断面を見てどの方向にどの位の大きさに小割にするか決めます。
磨いている石であれば模様がよく見えたりするのですが、磨いていない石の流れやムラなどを見つけて判断するのは素人ではできません。
その目利きや勘は熟練の丁場職人でなければ見極められない特殊な仕事です。

黒石山の石は「浮金石(うきがねいし)」と呼ばれ、石種は斑レイ岩になります。磨くと濃紺の色彩の中に金を散りばめたような白っぽい斑がとても綺麗です。年間採掘量は少なく、大きな岩盤というよりも大きな玉石状の原石な為、ヒビや流れ・石目のムラなどが多い石であり、同じ石目の製品を揃える事は大変難しい石です。
国産石の中では吸水率が低く(水を吸いにくい)劣化しにくい良い石材の一つで、類似の石材も少ないことから希少価値の高い「国産黒御影石」として知られています。


↑磨いた浮金石

↑東京都 和田倉噴水公園(現平成天皇ご成婚記念)

墓石材の他に現平成天皇ご成婚記念の噴水や東京駅などの建築材としても幅広く使用されています。

次回は、また違う丁場(滝根みかげ)をご紹介します。



この記事を書いたプロ

石彩工房トライ [ホームページ]

葬儀 添田善行

福島県郡山市安積町荒井字下中野3-2 [地図]
TEL:024-983-3025

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
石彩工房TRY 添田善行さん

販売、基礎工事、メンテナンス、管理まで墓石に関する業務を行う(1/3)

 墓石の値段は、同じデザインや同じ大きさでも、石の種類、石の量、基礎の造り方などによって大きく変わってきます。チラシなどでは、ほとんどがセット価格で表示されますが、添田さんが代表取締役を務めるお墓のTRYでは、「墓石の価格表示をもっと分かり...

添田善行プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

お墓に関する手続きすべてに対応、お客様が望むお墓のご提案

屋号 : 石彩工房トライ
住所 : 福島県郡山市安積町荒井字下中野3-2 [地図]
TEL : 024-983-3025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

024-983-3025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

添田善行(そえたよしゆき)

石彩工房トライ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
想いをかたちに
イメージ

様々なデザインがありますが、一番は家族の「想い」をかたちにできるのが一番だと思います。規格(墓石の寸法が決...

墓地の管理

墓地を買う(永代使用権)ことは土地を所有する事ではなく、墓地を使用する権利を得ることになります。分かりやす...

「寿陵墓のメリット」
イメージ

寿陵のメリットは大きく3つあります。1、良い立地条件の墓地を探せる事2、自分の好きなデザインのお墓を造れ...

クレームの原因は?
イメージ

クレームになってしまう原因はいろいろありますが、主な内訳は↓住宅や車を購入する場合なども、同じような...

よくあるご質問・・・クレーム?

最近、お墓のリフォームのお仕事を頂く機会が増えているのですが、建て替えの期間が長い方・短い方様々です。そ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ