コラム

 公開日: 2014-03-11  最終更新日: 2014-06-18

人の為になること

2011.3.11 PM 2:46
東北大震災を経験してから3年目になります。
震災で亡くなられた方へ哀悼の意を捧げますと共に、今なお行方の分からない方々のご家族始め、被災されたすべての方々に心からお見舞い申し上げます。





震災後から「絆・繋がり」をより強く意識するようになりましたが、皆様はいかがでしょうか?
私は「情けは人の為にならず」ということわざをふと思いました。

「情けをかけることは、結局はその人の為にならない」
と解釈されている方がいると思いますが、実はまったく逆の意味が正しいようです。
うちのスタッフも文字通りの解釈をしていたようで、辞書を開いてビックリしていました。
本来の意味は
「その人の為になるばかりでなく、やがては巡りめぐって自分に返ってくる。人に親切にしましょう。」
という事です。

自分に直接関る事のないような出来事でも、巡りめぐって自分に返ってきます。
震災時にも人々の助け合いの力が大きく発揮されました。

ある知人は
「人という字は支えあって初めて人となる」
「人は人の為に生きてこそ人という」
という話をよくされます。
本当にその通りだと思います。

家族・友人・知人以外でも誰かと繋がって、支えあって生きている。
誰かを助ける→結果、誰かに助けられている。

「何をあたりまえの事を言っているんだ!」
とおっしゃる方もいるかもしれませんが。(苦笑)

笑顔で挨拶・道を譲る・ゴミを拾う・エコな生活をする、などなど・・・
ほんの些細な事ですが、思うようにできない時もあります。
そんな時は学生時代の「一日一善」のスローガンを思い出します。

一つでいいから今やれる事、あたりまえでできるようになったらもう一つ
そんな気持ちで取り組んでいるのですが、いつまでも続けていきたいです。

小さな親切、大きなお世話にならないように・・・(笑)









この記事を書いたプロ

石彩工房トライ [ホームページ]

葬儀 添田善行

福島県郡山市安積町荒井字下中野3-2 [地図]
TEL:024-983-3025

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
石彩工房TRY 添田善行さん

販売、基礎工事、メンテナンス、管理まで墓石に関する業務を行う(1/3)

 墓石の値段は、同じデザインや同じ大きさでも、石の種類、石の量、基礎の造り方などによって大きく変わってきます。チラシなどでは、ほとんどがセット価格で表示されますが、添田さんが代表取締役を務めるお墓のTRYでは、「墓石の価格表示をもっと分かり...

添田善行プロに相談してみよう!

福島放送 マイベストプロ

お墓に関する手続きすべてに対応、お客様が望むお墓のご提案

屋号 : 石彩工房トライ
住所 : 福島県郡山市安積町荒井字下中野3-2 [地図]
TEL : 024-983-3025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

024-983-3025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

添田善行(そえたよしゆき)

石彩工房トライ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
想いをかたちに
イメージ

様々なデザインがありますが、一番は家族の「想い」をかたちにできるのが一番だと思います。規格(墓石の寸法が決...

墓地の管理

墓地を買う(永代使用権)ことは土地を所有する事ではなく、墓地を使用する権利を得ることになります。分かりやす...

「寿陵墓のメリット」
イメージ

寿陵のメリットは大きく3つあります。1、良い立地条件の墓地を探せる事2、自分の好きなデザインのお墓を造れ...

クレームの原因は?
イメージ

クレームになってしまう原因はいろいろありますが、主な内訳は↓住宅や車を購入する場合なども、同じような...

よくあるご質問・・・クレーム?

最近、お墓のリフォームのお仕事を頂く機会が増えているのですが、建て替えの期間が長い方・短い方様々です。そ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ